バンコクでランニング診断!Motion Metrix @Warrix Run Hub!

💪 バンコクでランニングフォームの改善に取り組みたい!

💪 自分に足りていない筋肉はどこか知りたい!

💪 自分がどんな怪我を負いやすいか知りたい!


そんな方は必見!
Warrix Run Hubにて、Motion Metrixを受けてきました~!!
今回は、その様子をお届けいたします。

ランニングのフォームが気になる方、ランニングにおいてどの筋力を鍛えるべきか悩んでる方、故障を防ぎたい方…など、是非ご一読くださいませ~😆


-目次-
💭Motion Metrixとは:料金&場所
📱予約方法
💪実際にやってみた
✅まとめ


💭Motion Metrixとは:料金&場所

Motion Metrixでは、自身のランニングをあらゆる側面から評価してくれます。例えば、ランニングフォームを分析してくれたり、パフォーマンスや効率性を評価してくれたり、自分のランニングの改善点を教えてくれます。

そのデータを元にスタッフさんが、今後のランニング改善に向けた、効率的な筋力トレーニングを教えてくれるので、怪我の予防にも繋がります。

料金
60分1500バーツ(特別価格だった模様)
※嫁夫婦は、2024年2月中旬に受けました!
※通常料金はおそらく2000バーツ。お問合せくださいませ。

場所
Warrix Run Hub (クイーン・シリキット国際会議場の中にあります!)
営業時間は、毎日AM7:00~PM9:00(最終受付はPM8:00とのこと)


📱予約方法

Facebookメッセンジャーで予約をしました(英語)!
名前、電話番号、年齢、身長・体重、怪我等の有無、利用目的、などをやり取りの中で送信!嫁も夫もタイ語は話せず理解も出来ないので、英語が可能なスタッフの方を担当にしてくれました!

そのあとは、注意点などが送られてきました。(以下参照)
・いつものランニングの服装と靴で来てね~
・大きいズボンや緩めのズボンは履かないでね~(タイトめのズボンを推奨)
・女性ならレギンスがベリーグット~
・白い靴は履かないでね~(グリッターでストライプも(?))
・1時間前は何も食べないでね~
・10分前には来てね~

💪実際にやってみた

ということで、やって来ました!!Warrix Run Hub


受付はこちらの施設に入ります。↓


そしてこちらが、Motion Metrix!↓


スタッフさんから動作の説明をうけて、いざ…っ!!


まず、9km/h ペースで計測。いつもの練習ペースより少し早いくらいです。

そして、ハーフ2時間30分を目指すなら、と設定された、11km/h ペースでも計測。どう考えても私には早すぎました(笑)

どちらにせよ、計測のために定位置で走らないといけないのですが、それが結構難しい~!

スタッフさん「もうちょい後ろ!そこ!キープ!」9
嫁「はいっ!(…そこキープしんどいですっ…!泣)」



そんなこんなで、嫁の計測結果は、、、(9km/h ペースの一部を抜粋↓)

Motion Metrix より

まさかのパワーレーサー(笑)

Motion Metrix より

どうやら前傾しすぎてる模様。もう少し引き上げねばならない。。。

Motion Metrix より

お尻の角度(?)の左右差も著しく。。。右股関節が左よりも上がってるのかな?多分。

Motion Metrix より

そして何より大問題なのが、このスーパー内股フォームでございます。足がクロスして着地してる上に、膝も内側に入っているという。。。見るからに膝と足首への負担が凄そうな。。。



これらの結果から、

股関節

怪我の可能性が高いとのこと!

✅️お尻 (特に外側)
✅️内股の改善 (特に膝の方向)
✅️体幹

を鍛えるべきと助言頂き、トレーニングに入りました。


そもそもスクワットの時点で膝が内に入りすぎてるよって教えて貰ったり、


チューブを使って負荷をかけるトレーニングを教えて貰ったり、、、


体幹トレーニングを教えて貰ったり、、、

充実の1時間でした!(嫁、汗だく💦)

Motion Metrix の個人データ(PDF+動画)は、メールで共有してくれます!走ってる最中の動画データは、なかなか自分1人では撮れないので、客観的にフォームの確認ができて非常に良かったです!

✅️まとめ

いかがでしたでしょうか?Motion Metrix!@Warrix Run Hub

自分のランニングフォームを客観視したい方、足りていない筋力を知りたい方、故障を防ぎたい方には、お勧めです~😉嫁自身、自分のランニングフォームが気になっていたので、客観視出来て良かったですし、今後のトレーニングも効率的に効果的に、進められるので、大満足でした!筋トレモチベUPです👍

そもそも「タイで走る嫁」のランニングスペックってどうなの?!と思われる方、こちらの記事にてお話しております!↓


「タイで走る嫁」のブログでは、タイのマラソン大会やランニングイベントのレポートを書いておりますので、ご興味ある方は、こちらの記事もどうぞ~✨↓

沿道の応援が楽しい!コーンケン国際マラソン2023!
超~暑いけど楽しい!Super Sports 10 Miles Run 2023 Thailand!


しばらくは筋トレに勤しみます~👋


コメント

このブログの人気の投稿

雨期のマラソン!パタヤマラソン2023!

沿道の応援が楽しい!コーンケン国際マラソン2023!

「タイで走る嫁」の自己紹介!