チャンタブリーの海を満喫!Scenic 1/2 Marathon Chanthaburi 2024!

🌴 タイの海を眺めながら走りたい!

🌴 バンコクじゃない地域で走ってみたい!!

🌴 タイの5月のマラソン大会ってどんな感じか知りたい!!!(暑季→雨季)


そんな方にはオススメ!
「Scenic 1/2 Marathon Chanthaburi 2024🌊」
2024年5月26日(日)にチャンタブリーで開催され、私たち「タイで走る嫁(※自己紹介はこちら)」夫婦も参加してきました~!今回はその様子をレポートいたします!

ご興味ある方も、全くない方も!一度読めば、あなたも走りたくなるかも😁⁉
是非ご一読くださいませ~😊🙏


-目次-
💭Where is チャンタブリー?どんなところ?
💰参加費用はおいくら?
🏨ここでちょっとホテル事情の余談を…
🏃前日~レーススタートまでの流れ
👀レースの雰囲気
🏅レース後
✅まとめ


💭Where is チャンタブリー?どんなところ?

本大会は、タイ東部に位置するChantaburi(チャンタブリー)で行われました。バンコクからは車で約4時間の距離です。

さて、チャンタブリーといえば…フルーツの王様「ドリアン」!!

ドリアンが美味しくて、有名な場所らしいです。タクシーで県内を移動してる最中にも、運転手さんが「あれがドリアンの木だよ~」と教えてくれたり。そこら中にドリアンの木があり、沢山育てられてるんだな~と感じました!(が、嫁も夫もドリアンが食べられません。笑)

その他にも、仏教国タイにしては結構大きなキリスト教の教会があったり、宝石の市場路上で賑わっていたり。バンコクとはまた違った街並みを楽しめます😊


💰参加費用はおいくら?※1バーツ=4.2円計算

ハーフ:850バーツ(約3570円)

私たちは、2024年2月初旬アーリーバード(早期割引)期間のギリギリに申し込み!
正規価格950バーツ(約3990円)だったようです。

決済手数料合わせて、
2名合計1819バーツ(約7640円)でした!

💬ちなみに…

バンコク/チャンタブリー間は、バスで移動しました!:片道218バーツ/名
所要時間:約4時間~5時間

エアコン&トイレ付きで、リクライニングも十分にできる座席だったので、4時間超の長旅でも快適に過ごせました~🚌コスパ◎です!


🏨ここでちょっとホテル事情の余談を…

申し込みを済ませた後は、いつも通り、スタート地点を確認し、その徒歩圏内のホテルを探すようにしているのですが…

なんと、申し込み時点で、スタート地点徒歩圏内にあるホテルは、ほぼ埋まっておりました~😭💦全部ではないのですが、ホテルを見つけても、タイ語表記だったり、英語不可だったり、予約の取り方がイマイチ分からなかったり…。私たちの能力ではもうお手上げでございました…(困)

昨年の大会の様子を見ると、スタート地点から少し離れた東側の海岸エリアへのシャトルバスサービスがあったようなので、今年もシャトルバスの運行があるか運営に問い合わせ!今年もあるとの回答を頂いたので、シャトルバスが停車する東側にある海岸沿いのホテルを予約しました!!(結構焦りましたが、ひと安心😅)


🏃前日~レーススタートまでの流れ

📅レース前日5月25日(土)

AM7:00エカマイバスターミナル発のバスでチャンタブリーへ出発!…の予定でしたが、前日にその便の欠便と、AM8:30発の便への変更の打診を電話で頂いたので、変更することに。

ということで、AM8:30にエカマイバスターミナルを出発!PM12:45にチャンタブリーバスターミナルに到着予定でしたが、実際はPM1:45頃に到着。約4時間半のバス旅でございました🚌

チャンタブリーバスターミナルからは一旦、昼食を食べに近くのフードコートに寄りまして、せっかくなので街の観光(教会や宝石市場)をしてから、レースキットコレクションへ行くことにしました。

しかしながら、あまり時間に余裕が無かったので、サラッと観光を終え、レースキットコレクションの場所である「Hin Khrong View Point」へ向かうことに。宝石市場の場所からは、海側へ移動になります。タクシーで約45分の距離でした。

少し手前でタクシーを降ろしてもらって、海岸沿いを歩きまして…


ここまで歩きます↓


ちなみに海沿いの道中には、食べ物の屋台がちらほらありましたよ~!(嫁は帰りにイカ焼きを購入😋)

景色を眺めながら歩いているうちに、レースキットコレクションに到着!!





海の景色を楽しみつつ、チェックインへ。


BIB記念シャツを受け取りました👌ということで今回の記念シャツはこちら!↓


今回はめずらしく半袖!カラフルで可愛いです💛

さて、受け取ってからは、海を眺めたり…




いつも通り、スポーツショップの露店もみつけたり…↓


レースの情報をしっかり確認して…↓




スタート地点&ゴール地点の場所も確認完了👍

雨期入りしたので、外でのコレクションは少し心配でしたが、この日は特に雨には見舞われず、ラッキーでした🌟

さて!無事に受け取りを済ませて、足早にホテルへ帰って明日に備えたかったところですが…ここでトラブル発生💣

『ホテルまでのタクシーが捕まらない…。』

アプリでも、目視でも。バイタクすら捕まらない。アプリでも、目視でも。

そういえば、自家用車で来てる人、多かったようなー…なんて思いつつ、非常に途方にくれてたところで、大会の運営っぽい人に助けを求めることに…😥

嫁夫婦「このホテルまで帰りたいんだけど、この辺はタクシーって来ないのかな?」
運営の人「この辺はタクシーないよ(意訳)」
嫁夫婦「😰(困)」

となりまして、
うわ~~ホテルまで約10kmの距離だから、徒歩だと2時間半か~、どうやって帰ろう~…、なんて思いながら、困り果てていたところ、

運営の人「30分後なら、200バーツで送ってあげれるよ」

と言って頂けまして😭本当にもう、感謝感謝でございます🙏とっても助かりました😭

そんなこんなでホテル到着。チェックインして、部屋に着いたのはだいたいPM6:00。コンビニへ夕飯と翌日の朝食を買いに行って、シャワー浴びて、準備してーとしてたら、PM10:00に💦急いで就寝しました。

🔰ということで、もし皆さんがご参加の際は…

街なかで拾えたタクシーを返さない方がいいかもしれないです。海側でもタクシーはアプリを使えば拾えると思ってましたが、難しかったです。

②もしくは、レースキットコレクションではなく、郵送で前もって受け取っておくのも手だと思います!


それはもとより、レースキットコレクションやスタート地点徒歩圏内でホテルを取れたら、ベストかと思いますが…😅皆さん、ご注意を…!💦


📅レース当日5月26日(日)

AM2:30に起床。

無で朝食を頬張り、AM3:00にはシャトルバスに乗り場へ向かいました!


シャトルバス乗り場、むちゃくちゃ分かりやすい~👏!運営スタッフの方もちゃんと居てくれてたので、安心感◎でした。

バスに揺られて20~30分で、スタート地点に到着!



とりあえずクロークへ荷物を預けに行き、トイレを済ませて、、、

なんとなくゴール地点の確認もして、、、


荒ぶる夜中の海を眺めたり、、、、


ストレッチしたり、、、そんなこんなで、過ごしていたら、、、


ものすんごい人になってまして。笑

そろそろ時間だな~と思って、スタート地点へ行ったら…、


既にこの人混み(笑) 並ぶの遅かったぜ。

しかしながら気温は26℃!思ったより涼しい!しかもまだ雨は降ってない◎

ということで間もなくスタートなのですが、今回の第2個人的トラブルとして、スマートウォッチのバンドがなぜか壊れてて、それに気づいたのがチャンタブリーに着いてからだったので、


応急処置としてこうなったわけです。まったく安全は感じませんが、安全ピンだらけです。

加えて、第3個人的トラブルとし致しまして、嫁は月に一度の女性の日を迎えており、非常にコンディションとしては悪かったこと、でございます。結構毎月しんどいほうでして、今回は痛み止め色んな対策を練っての参加となりました。もうタイムの更新は無理だろうし、無理せずにとりあえず走れるだけ走ってみよう、という意気込みでございました。(※生理中の激しい運動は全くお勧めしておりません。)

👀レースの雰囲気

さて、そんなことはさておき、
AM4:30ハーフマラソン、スタート

久しぶりに大きな大会に出たので、すごいランナーの数だなぁと圧倒されながら、半ば眠気と戦いながらのスタートとなりました。

涼しいと言っておきながらも、走り始めたらもうすぐに。湿度が高かったのかな?と思います。風もたまに涼しいタイミングはありましたが、汗は永遠に止まりませんでした。とにかく2km毎にある給水は細かく補給。

後々、スマートウォッチのGPSの結果を見ると、コースは全体的に登ったり下ったりをしていたみたいなのですが…、

まず、7km~8km地点の間で、高度15mを登る坂があり、結構急に登ってるなぁっていう感覚でした。

10km地点で、スポンサー企業の補給ゼリーが配られていたので、有難く頂いて、エネルギーチャージ。ここで嫁は、お手洗いに。嫁の記憶では、約5~6km毎にお手洗いが設置されてるようでしたので、とても良心的でした◎

10km越えてくると、たまーに海が見えてくる感じです。

14km地点で、果物やタイ菓子が食べられました😋嫁は大好きな餅菓子を頂きました~!タイの餅菓子美味しかった~💛

そんなこんなで、18kmまでは走り抜け、
「あと3kmは、歩いて、ジョグして、余裕だわ~」
なんて思ってた矢先に、気づくのです。

『絶景とは?どこだ?』

そう、シニックな場面があったのかと。
あのちょいちょい見えてた海のことなのか?と。

それは、だいたい20km前後で待ち受けていました。

「うわぁ 海だぁ!!」


という景色と同時に待ち受けるのは、


「うわぁぁ 坂だぁ!!?

ということですね
確かにこの写真の時は、結構な登り坂を来たので、下り坂もそりゃある訳でして。標識の意味はいまいち理解してませんでしたが、標識があるってことは結構急なんじゃないか?っていう感覚でした。


その後も引き続き、海沿いを走る訳ですが、


ここに来てですね、


後から見返したのですが、この1kmの間に、高度約30m登って、下ることになります。笑
スーパー上り坂下り坂を目の当たりにし、嫁もランナー達も「うわぁ…(唖然)」となっているところなのですが、

加えて…

「うわぁぁ むちゃくちゃカメラマンいるーーーーw」

というスーパーフォトショットタイムが始まるのです。(後日、購入可)

そう、本マラソンは、最後の約2kmに、

①海の絶景
②スーパー坂道
③スーパーフォトショットタイム

トリプルパンチが待ち受けております(笑)

海の絶景を楽しみたい気持ちと、

ここにきての坂道がきつすぎて歩きたい気持ちと、

せっかくなら走ってる姿の写真を撮ってもらいたい気持ちと、

葛藤していたら、ゴールしています。

ということで、無事にゴール!タイムは全然良くありませんでしたが、18km地点まで走り続けられたので満足!雨も結局ふりませんでした◎


🏅レース後

嫁も夫も無事ゴールし、完走シャツメダルを受け取り、



スポドリや水をもらったり、アイスもらったり、お食事もらったりーと、あったのですが、今回珍しかったのは…、


マンゴスチンランブータンが貰えました!さすがチャンタブリー、フルーツキャピタル!

クロークがAM8:00に閉まると言われていたので、急いで荷物を受け取りに行き、ホテルまでのシャトルバスにも乗れなかったらまた帰れなくなるかも、と不安だったので、あまり会場でくつろぐことなく、ホテルへ帰りました。

ささっとシャワーあびて、ホテルの朝食ももれなく頂いて、ホテルでタクシーを呼んでもらって、バスターミナルへ。

帰りはPM12:20チャンタブリーバスターミナル発のバスで、エカマイまで帰りました。PM5:30到着予定で、だいたいそのくらいに着いたので、帰路は約5時間のバス旅でした🚌

✅まとめ

いかがだったでしょうか😆?「Scenic 1/2 Marathon Chanthaburi 2024🌊」!

レースキットの受け取りから、マラソン中、マラソン後まで、チャンタブリーの海🌊を感じられる大会でした!

バンコクからバスで移動して1泊2日の旅だったので、仕方が無かったのですが、もうちょっと時間的に余裕があれば、観光もゆっくりと、マラソン後もイベントを楽しむ余裕があったのかな?と思います!そこは少し心残りです😂

ですので、もし参加される方で、ホテルが少し遠方になる方は、レースキットの受け取り方、要検討💣です!

レースキットコレクションで前日に受取にすると…
 ◎スタートやゴール地点の確認が目視でできる
 ◎その他色んな確認が目視でできる
 ◎イベント前日の雰囲気を楽しめる
 ✕車の手配が必要になるかも

郵送で前もって受取にすると…
 ◎前日も時間に余裕アリ
 ◎観光の時間に充てられる
 ✕大会の色々を目視で確認ができない

ご参考までに~✨

今大会同様に、バンコク以外の地域でのマラソン大会にご興味ある方は、こちらの記事も是非👀!↓


もちろんバンコクでも!楽しいランニングイベントやマラソン大会があります!ご興味ある方はこちらの記事も読んでみてくださいませ~😄↓

タイでのランニング練習などについては、こちらもご参考までに~↓


タイで走る嫁夫婦は、今年もまだまだ大会に参加する予定です!次は6月にクロカン予定!一緒に楽しくタイで走りましょ~🙌✨



このブログの人気の投稿

イフェクサー離脱症状体験記★@バンコク

沿道の応援が楽しい!コーンケン国際マラソン2023!

サラブリで戦車とクロカン?!CAVALRY CROSS COUNTY 2024!